お知らせ/コラム

サブビジュアル

外壁塗装はシリコンにすべきか?ウレタンにすべきか?

外壁塗装を行う際の塗料選びでシリコンとウレタンで悩む方が非常に多いです。

外壁塗装でよく使用される塗料なので、どちらを選んでも問題はありません。

ただ、費用面や耐用年数などに違いが多少ありますので、そのあたりを考慮されると良いかと思います。

まず、耐用年数ですがシリコンよりウレタンの方が若干劣ります。

シリコンは状態がよければ15年ほどキープできますが、ウレタンはせいぜい10年程度。

10年も経つと塗装の剥がれが出てくるため、それだけ短い期間しか良い状態を保てないとご理解ください。

そして費用にどれぐらいの違いが出るかというと、同じ塗装面積(30坪、2階建)だったと仮定した場合で、だいたい10万円から15万円ほどの差が出てきます。

例えば、ウレタンで塗装したら70万円かかって、シリコンなら85万円ほどかかるといったイメージです。

この初期費用をどう捉えるかにもよりますが、耐用年数を考えると、シリコンで塗装した方が費用対効果は良いのではないかと思います。

例えば、15万円多く払うだけで耐用年数が5年も伸びるならランニングコストも良いですよね。

もし予算的に余裕があるようでしたら、シリコン塗料をお勧めしています。

公式LINEはこちらから